SSブログ

家事・育児スキルを上げたい! [家事の事]

2歳児の息子がインフルエンザにかかった。
熱を測ると、39.5度だった。

小さな体が熱い。だっこするだけでわかる。

早く帰ってきた私と遊びたいのか、絵本を読んでくれと持ってきた。

しんどいかと聞くと

「しんどかぁない、これ読んで」と笑顔で寄ってくる。

「よし!これ読んだら寝よう。」と言って絵本を楽しく読んだ

妻は子どもの病気が移ったのかちょっとシンドそう

今日は俺が頑張らなければと思ったのだが

料理は出来ない
買い物に行っても必要なものがよくわからない
家事レベル低い

という私(10-chan:とーちゃん)は出来る事が決まっている

寝かし付けと掃除

これだけで妻に「ありがとう助かったわ」と言われれば

もっと家事レベルあげなきゃと思う


日本男性の家事・育児参加時間が他の先進国に比べて著しく少ないのは

仕事時間が長いのでは無くて、家事・育児のスキル不足のせいではないかと思う

以下簡単な資料を見て尚更そう思った。

日本人の労働時間は年々下がって、他の国との差が縮小している。
米国とは逆転している。
3100.gif

でも、男性の家事・育児にかける時間は国際的に見て圧倒的に差がある。
i1406000.png

特に40代は子どもと過ごそうという気がないのかと思ってしまう。
20代はかなり意識の変化が見られる。
hm030407.gif

私も含め、家事・育児のスキルが無い40代は多い。。。。。[たらーっ(汗)]

タグ:家事 育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。