SSブログ

イヤイヤマンvsパパ [息子の事]

2歳のムスコは『イヤイヤ期最高!』って感じで何でもイヤイヤマンです。

対するパパママは知恵を絞ってこのイヤイヤマンに対抗してます。

今日の会話です

●『第一ラウンド』
 〜保育所のお迎えの場面にて〜

私「帰るよ〜、靴はいて〜」

ムスコ「イヤだ!」

私「なんで〜、ママ待っているよ、靴はいて」

ムスコ「イヤだ!」

私「え〜、じゃぁ、帰っておいしいご飯食べよ〜」

ムスコ「イヤだよ」

もう会話になりません[むかっ(怒り)]
何言ってもダメです。

保育所の入り口から遠く離れていきます。。

私「あっ、○○(ムスコの名前)の靴が逃げて行く!、靴が逃げて行くよ」

ne663bbag433_default_1.jpg

ムスコ (自分のお気に入りの靴に興味津々で戻ってくる)

私 (靴を保育所の入り口から外に出して)
 「あ〜、外に逃げていくぞ!大変だ〜」

ムスコ「靴履く〜、待て待て〜」

ここで捕まえて、すんなりと靴を履きました。。。。(ふぅ、ひと苦労)


●『第二ラウンド』
 〜夜の歯磨き〜

私「さぁ、歯を磨こう」

ムスコ「イヤだ」  

私「ばい菌が来て痛い痛いになるぞ〜」

ムスコ「イヤだよー、歯磨きしない」

私「虫歯になって困るぞ〜」

ムスコ「イヤだ、歯磨きしない」

とにかく全否定です[パンチ]
こうなったら奥の手です

ドキンちゃんの人形を持って声を変えて
私「○○くん、歯磨きする人、ドキン大好き! 歯磨きしない人、ドキン嫌いなの!」

っと言うと

ムスコ「はーい、歯磨きするぅ〜」

ドキンちゃん!効果凄すぎです。

P1070418.JPG

あっというまに、歯磨きしています。

そして、明日もまた
イヤイヤマンとの格闘は続きます。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。